日経社説 サウジとの関係強化の好機を逃すな

 なんだ、これ。っていうか、この社説はなんだ?

 サウジアラビアのスルタン皇太子が5日、来日した。サウジは世界最大の原油埋蔵量を持つ産油国であり、日本の原油輸入量の29%(2005年)を占める最大の原油供給国でもある。日本にとってエネルギー安全保障上、きわめて重要性の高い国といえる。また、政治的に不安定な中東地域の中では、政治的に安定した大国であり、日本の対中東外交の要ともなる。

 気が@ったか、日経。
 日本のエネルギー安全保障は直接サウジには結びつかない。主軸に市場があり、サウジも日本もこれに従属している。むしろ、ロシア、イランなどをどうこの市場になじませていくか。中国も盲目的なスタンドプレーの弊害をヲチするか。