朝日社説 侵略と進出 事実を踏まえ論じよう

 なんかもう馬鹿みたい。ようするに安倍の発言は正しいわけですよ。

 ところが、その後、「華北に進出」という表現は検定前から書かれていたことがわかった。その限りでは、安倍氏の指摘した事実はある。当時のずさんな取材を率直に反省したい。

 そこで終わりの議論。
 なのに。

 それ以前の検定では、中国との関係で「侵略」を「進出」に書き換えさせられたこともあった。

 それは話が別。
 それ以前の検定で書き換えがあったならそれを扱うのがスジ。問題は、あくまで朝日新聞などの誤報が不用意な外交問題を起こしたということ。
 朝日がまともなら、82年時点「いや、今回の変更ではない、以前のこれこれで変更があったのだ」と報道すべき。