Human doings

 もうけっこう昔になるが、東京であぶくゼニもろている米人とポンギで酒飲んでいて、きゃつの言うには、人間というのは、Human beingsじゃないな、Human doingsだとぬかす。ほぉ。で、下の句は? いわく、人に出会うと、Who are you? って言わないで、What are you doing?って言うじゃんというのだ。ほぉ。
 たしかに、米人なんかの、実際の考えは、仕事=ステータス、なわけで、beingというの実際には職歴のことだ。ま、でも、あの人々はなんか日本人とはかなり違った存在意識なんでなんともいえない面はあるが。
 そういえば、英人だったか、食事しながらだったが、何してんのと聞いたら、今、と、間をおいて、食べてる、とか答えたやついた。そりゃね。
 そういえば……、ま、いっか。