エープリルフール終了

 svnseedsさんとこのネタをマジで受けていそうげな人もいたらしい。うーむ、あれだけべたに笑えるのに、ありえねー、という感じなのだが、どうもネットの読者層がわかんねーなという発見でもあった。
 きっこのネタが面白かった。民主党工作員のところで一番ガチな馬淵が出てこないし、京都系がスルーされていた。なにをスルーしているかというフィルタにはなった。
 きっこについては、先日、アスベスト関連で思ったのだが、アスベスト・ネタがありそうなものなのにない。このシフトは共産党系ではないのだろうなと思った。他、単発的に出てくる、沖縄米軍ネタやPSEネタなど旧社会党系のネタが多い。
 今日の桜の話は、俳句部門というか古典部門のきっこが、宣長とか読んでないなと思わせるもので、ちょっととほほ。勝Pなんかもそうだけど、江戸近代の意識はないな。というか、近代=擬古、という意識がないなと思う。
 むしろ、アルファーコメンテーター、うんこ・私のシニックな感性というのは土俗的な日本人の感覚に近い。ああいう庶民的な感性と文化の接点の向こうに、日本の歴史と文化があるのだが、というか、書籍から歴史を知るだけじゃだめだというのがあるにはある。ま、この手の話は虚しいのでおしまい。