洒落のわからんやつ

 ⇒煙 - どうして通州事件なら構わないのか
 町山さんは、虐殺の一般性・人間性に着目し、別に関東大震災朝鮮人虐殺と特定されないと主張している。
 だから、それなら、通州事件でもいいわけだな、という洒落だよ。
 実際、町山さんの議論では、全ての虐殺は同じだから、そうなるでしょ。町山さんの議論を読んでいるか?
 そこは町山さんが優れた見識を持つ点でもある。加害と被害を止揚する視点は評価に値する。
 しかし、追従者に私は疑念を持った。
 日本人が加害か被害かが隠された問題ではないのかと疑念を抱いた上での洒落だ。
 こんな洒落のわからん話が出てくるのは、案の定といったところか。
 もし日本人が加害か被害かが隠された問題でなければ、そりゃ悪い洒落だな、で終わるはずだ。だが、そうではなかった。
 町山さんもそうした問いは出していない。
 もちろん、通州事件である必要はない。関東大震災朝鮮人虐殺である必要もないのと同じように。
 ではなぜ通州事件をもってきたか、もちろん、隠された問題への皮肉でもあるが。
 もうちょっとまじめにいうと、通州事件が起きたときに、冷静に対応できる国ではなくてはならないからだ。
 参考⇒finalventの日記 - 中国の反日暴動で気にしないといけない歴史事件は…
 参考⇒finalventの日記 - それほど関心ないんで言うのもなんだが

 日本人がこれからの世界で向き合う問題は、通州事件の巨大化でもあり、いやそれどこか、昭和の歴史における日本人のヒステリックともいえる行動にはこうした恐怖に向き合うことができないことにもあった。

 参考⇒極東ブログ: ロシアのスキンヘッドはマジ恐いよ
 追記
 何を言うかではなくて、誰が言うかが問題ということらしい。

2006年03月06日 tomoji44 『洒落に出来てない側の人が今頃になって洒落だ、洒落のわからん奴だ、と言う図。町山氏が通州事件でも良いというならわかる。でもfinalvent氏が言えた義理かな。これも何を言うかより誰が言うかの問題になってくのかな?』

 追記
 「洒落」と書くから誤解されるので、「アイロニー」としたらとご示唆をいただく。まあ、そうかもしれない。

2006年03月07日 kanose 『[揉め事][ホテル・ルワンダ]「洒落です」「ネタです」「アイロニーです」「皮肉です」どれを選ぶか?』
2006年03月06日 opemu 『梯子外しメソッド。』
2006年03月06日 hazama-hazama 『[unko]出たあ!必殺!!「これは洒落です」。同様の必殺技に「これはネタです」がある。返し技なので絶対にくらう。』

 追記
 本文に補足追記した。
 追記
 よくわからないが、責任のなすりつけとの評価もいただく。

2006年03月06日 Jonah 『床屋談義だとは思っていたが、洒落にならないことを書いておいて、「洒落がわからんやつ」と責任をなすりつける。』

 追記
 洒落以前⇒おしゃべりSchwaetzerの飲んだくれな毎日
 ただの悪意なのかもしれないけど。洒落といっているスコープは、このぶくまのコメントのみ。