では問うが

 あなた方はどれだけ関東大震災朝鮮人虐殺を知っているか?
 どれだけというのは、死者数である。
 死者数とは、どこの地域で、どのようにその人たちが殺されたかということだ。
 知っているのか。
 私たちが知っているのは、少なからぬ朝鮮人が虐殺にあったということだけではないのか。
 死者数もどのような地域でどだれけ殺されたかも、よくわからない。
 そして、祖父母・曾祖父母が、意図的に朝鮮人を虐殺したと、思うのか?
 私は、この虐殺は恥ずべき事だが偶発的なものであると思う。それ以上に祖父母・曾祖父母の罪を暴くべき対象ではないと信じる。
 もちろん、そうでないと言うこともありうる。が、そのためには、戦後のドイツ人のように、祖父母・曾祖父母の罪をきちんと暴いていかなくてはならない。
 そうしているのか?
  ↓

2006年03月05日 hazama-hazama 『[unko][寝言ポエム][春秋右氏伝]「日本はいつでも他民族・他国家よりマシ」というくだらねー言説の一角。朝鮮人虐殺において「略奪がなかった」ことが「事実」だったとしたら、「略奪」のない「虐殺」の方がよっぽど恐ろしい。』
2006年03月05日 kemu-ri 『同じ人が「締めは、「中国でも通州事件の日本人虐殺からまだ百年経っていないのだ。」としたいところ」と発言しているのはどういうことなのか。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kemu-ri/20060304/1141410831参照』
2006年03月05日 hidex7777 『[finalvent][これはひどい]』
2006年03月05日 bin3336 『被害者意識が人間をダメにする件について。』
2006年03月05日 umeten 『[これはひどい][歴史][差別問題][日本的なるもの]有名ブロガーが「日本人は悪くない説(イメージ)」を説いたので大喜びなコメント者多数』
2006年03月05日 odd991 『[言説][歴史][社会紛争]ネタだと信じたい。山本七平が出ている時点でアウトな予感。本気なら悪質なプロパガンダと言えそうか。』

 でなければ、日本民族朝鮮民族を下層階級に押し込め6000人も虐殺する民族であると朝鮮民族に記憶される。そういう民族間の歴史を刻むことになる。
 私は、それを避けるべきだと思う。
 しかし、それが事実ならそれはそれだ。その事実に向き合わなくてはならない。
 そうなのか?
 そうではないのではないか。でれば、そうした問題を持ち出さず民族間の軋轢を減らす努力こそが求められるのではないか。