世の中の経済学知識はこんな感じ

 ⇒普通の人のための経済学
 ⇒はてなブックマーク - 普通の人のための経済学
 おまけ⇒量的規制緩和には反対(@w荒 : 東京kittyアンテナ(@w荒 -北国tv
 ま、なんというか、こういう話にきちんとした対応があるかというと、ネットにはなさげ。あると言う人もいるのでしょうけど。
 ホゲついでに言うと、量的緩和解除を行うべきでないという場合、現在の政治状況でのチョイスは、小泉路線を竹中温存でやっていくしかない(ちょっと気になるのは安倍もこの路線にある。ブレーンでもいるのか)。しかし、そういうふうにダーティに考えるいわゆるリフレ派っていうのもなさげ。ま、いても、意味があるかっていうとないのだろうけど。
 かくして世の中、なるようになる。
 というか、結果的にさらなる構造改革で苦しむ時代になるのではないか。
 本来ならさらに地方をリストラし、日本が60%縮小になっても耐えられるような都市型社会にするほかはない(地方をいくつかのブロックに分けつつも)。
 でも、ここでかなりのバックラッシュ+官僚強化が進むのだろう。一種のとんでもない社会主義みたいなもになるのではないか。で、小泉=竹中路線をなんだかんだで潰せば、中期的にはさらに格差が広がり、その上澄みの富が国家と官僚体制に還元されるシステムへと変貌するのだろうけど……そんなこと世界経済が許すだろうか。