イチネタ ムネオはこのように語った

 ⇒鈴木宗男ランド ブログ by宗援会:宗男日記から

 逮捕前の私は権力に近付いていて自信があったですよ。一番になることはできなくても、努力して、二番や三番にはなれると。現に仲間の国会議員を持ってそれなりの歩みはしてきた。前しか見てきませんでしたね。それが「国策捜査」によって後ろを見るというか、国民の真の目線で物を考えられるようになったですよ。メディアの方も権力側にいた鈴木が、今は国民の側の同じ価値観を共有している仲間だという意識でみてくれるようになったと思ってます。
 それと、逮捕されて分かったのは、権力側はね、メディアによる情報操作、世論調査をするんですね。メディアも知らずに権力の手足に使われることがある。だから、今はバッシングしたメディアを攻撃するのではなく、逆に私が知っている真実、事実をできるだけ情報提供したいと思ってる。何よりも私は権力側の力を知ってますから。あとは国民の皆さんに、判断してもらえばいいという私の経験則からの判断なんですね。