イチホゲ ひさしぶりに爽やかなやつを

 これ⇒まぶちすみおの「不易塾」日記:天皇誕生日宴会の儀:まぶち すみお

 肝心の(!?)メニューは、汁物、作身(刺身)、取肴、焼物、温物、加薬飯、温酒である。汁物は白味噌の椀で具は、巻鯉と風味に柚子。作身(刺身)はヒラメにイカとからすみ。取肴の日の出かまぼこは、デ、デ、デカイ。焼物の鯛は姿焼き。鯛に箸をつけてむしゃむしゃと食べてると、斜め前の自民党の先輩令夫人から、「タイ、食べてるし。」と注意される。エッ、食べちゃダメなんか!?。
 温物は茶碗蒸し。うなぎと銀杏とたけのこが具。加薬飯は鯛ソボロご飯に錦糸玉子。
 
 量は多い。
 
終宴となると、箱が出てきて、鯛などを入れるようになっている。なーるほど、箸をつけずにこうして箱に入れて、そのまま持って帰るんか。知らんかった。やっぱ、これを地元に持って帰って奉納みたいな感じなんかな。

 なんか泣けてきそう。陰謀しこまなければ熱烈支持したいキャラなんだけどな。っていうか、その人徳に陰謀が吸いよされるわけな。そう思うと、ベイシカリーには私はこの人支持していいとは思うっていうか、私は民主党の支持者だっつうの。