イチホゲ コンビネーションが醸し出すホゲ

 具その1⇒15歳女高生買春容疑、毎日新聞記者ら逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 長崎県警は16日、佐賀市神野西、毎日新聞佐賀支局記者・山下託史(32)、同県諫早市貝津町、小学校教諭堀口義行(45)ら4容疑者を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で逮捕した、と発表した。

 山下容疑者は、地方紙を経て、2002年に毎日新聞に入社、佐賀支局に配属された。犯行は10月27日夜で、同日から31日まで休暇を取っていた。

 具その2⇒児童が“学校経営” 計画、資料作り…さあ職員会議−−佐賀市立兵庫小

◆名札を胸に“通学取材”、子らの目の輝きを知る
 「子どもたちの素顔に触れたい」と昨年11月、ジーンズにスニーカー姿で「6年3組 山下託史(たくし)」の名札を胸に、兵庫小に通い始めた。元PTA会長(52)宅から週1回登校し、体験は現在、佐賀面に連載している。身長183センチの体を丸めて机を並べるのは、自分でも違和感を覚える。だが子どもたちはそんな遠慮などお構いなし。「ヘイ、タクシー(託史)!」と飛びかかってくる。やっぱり子どもってこうだとうれしくなった。一方で、一人前に学校を仕切る姿に、目を見張る。「こんな学校なら、もう一回、小学生をやり直したいな」。卒業式の光景すらよく思い出せない31歳、妻子持ちの記者は子どもたちの目の輝きに、そう思う。巣立ちの日まで共に過ごす予定だ。