RSSリーダー? 使ってますよ、もちろん

 だけど使ってない人もいる⇒RSSリーダー使ってません。 [絵文録ことのは]2005/11/30

 まあそういうわけで、長々と何が言いたかったかといえば、要するに「RSSリーダーを使う・使わないは、ウェブ利用技能の格差とかそういうんじゃなくて、閲覧行動の違いによるものではないの?」という程度の話なのである。つまり、使えないからじゃなくて、自分には今のところ特に必要がないから使わないということだ。

 はぁ。
 え、コメント? しないよ、平和平和平和無防備マーン!
 だけど、こっちの意見のほうがベターだとは思う。RSSとぶくまは違うとかツッコミはなしなしね。
 ⇒むぎむぎ - ポジティブに「はてブ」

 俺は「はてブ」に拾ってもらった一人。「はてブ」によってブログの世界を広げてもらった,といっても過言ではない。
はてブ」によって,すんなり離島*1から外に出ることが出来た。
Webという広大な海を航海するのに,はてブは優秀なナビゲーターとなってくれた。「お宝探知機」と言ってもいいかも知れない。「はてブ」によって,いいエントリー,いいブログにたくさん出会えた。
はてブ」によって,俺のエントリーも読んでもらえるようになった。
もし「はてブ」がなかったら,Webの片隅に生まれたばかりの,なかなか日の目を見ないブログだっただろう。「はてブ」でクリップされて注目を浴びれば,多くの人の目に触れる。はてなアンテナRSSリーダーに登録してくれる人も現れた。

 ちょっと補足すると、ぶくまというのはRSSのインテリジェント機能なわけ。そしてそのインテリジェント機能は、ブログ書きの側からすると「読んで貰える」かもしれないけど、読み側からすればブログの世界を広げるということ。
 ブログに意義があるのは、そうした世界が広がる点にある。
 な・の・でと言うには野暮なので略。