普天間飛行場移設問題、解決?

 ⇒普天間移設、日本案で合意…シュワブ沿岸に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 合意した日本案は、辺野古崎を横断する形で全長約1500メートルのヘリポートを建設し、北東側の大浦湾に突き出る部分は埋め立てる。わずかに南側のリーフ部分にも張り出す。大浦湾には藻場やサンゴ礁はほとんどなく、海洋環境への配慮と、米側が懸念していたヘリコプターの飛行ルートの安全性の確保の両立を図っている。

 規模はかなり小さくなるのか。
 もしこれで決定なら日本の関係者よくやったと思う。もちろん、騒音の問題は残るしその他問題がないわけでは、当然ない。しかし、そのために普天間飛行場移設を遅滞させることはよくない。
 ヘリ事故がそうとう米軍に効いたのだと思う。
追記
 ⇒沿岸部で合意 米、浅瀬案を断念 普天間移設 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース
 ちゅうことで、1800メートル。
 それよりも、だ、他の基地の整理が、すげー。