民主党代表前原は「人生を終えても責任を取り続けるからこそ、国民の負託を受けている」と語りき。

 すでに昨日ぶくましたけど⇒「首相は参拝すべきでない」 民主党の前原代表が東京で講演
 で、これってどういうことかいうと。
 こういうことです(下のほうの写真見れ)⇒中国(杭州・紹興・上海)−4 岳廟編

 4体の鉄像は鉄格子の中でひざまずき、手を後ろで縛られ、岳飛に向かって謝罪している。その姿は、一国の宰相としてはあまりにも惨めである。秦檜と家臣2名はともかく、秦檜夫人に何か罪があるのだろうか。
 この像もそれなりに文化的価値があり、「つばを吐きかけるな」という掲示はあるものの、観光に来た中国人は手で像の頭を叩いていた。秦檜はいまだに憎まれているようだ。

 プロトタイプもできてますよ。
 これ⇒Tomotubby’s Travel Blog:東條英機跪地雕像 (海南省海口)