はてなQ 世界で一番おいしいすし屋に行きたいのですが、

あまり遠すぎると行けないので、「都内にある世界一おしいしいと思われるすし屋」を教えて下さい。
また、その根拠や情報源もあわせてお願いします。
値段問わず。
でも「世界一高い=おいしい」というわけではないので、そこんところよろしくお願いします。

 知らない。ので、回答にはならんが…。
 寿司の旨さはたいていはネタで決まる。ネタをきちんと扱えるところが旨いということにはなる。で、ネタの扱いも寿司職人の腕の一つではある。が、その腕は、けっこう魚屋の腕でもある(ラム声優ダンナとか)。ので、魚屋さえ籠絡すれば、なんとなく旨い寿司ができる。これがローマ帝国鮨屋文明衰亡の原因。
 寿司なんてものは、街の暮らしのなかで食うもので、街がその職人を育てる。街が寿司職人を育てないようなところの寿司屋なんか自分のカネで行くもんじゃないよ。
 寿司の旨さは、職人を信じることにある。 こちとらの懐具合もわかっているオヤジに握ってもらう寿司が一番旨い。