はてなQ お金のかからない美味しい食事を作る方法を教えてください。

 栄養が偏りすぎないで、金欠で苦しい時に食べられ、手間もかかり過ぎない、節約型メニューを教えてください。
 金欠で一人暮らしの友人に教えてあげたいので、美味しい料理でお願いしたいのですが・・。

 私の金欠時は
 ①大手スーパーの閉店間際の安売りを狙う
 ②カップラーメンに別のゆで麺を追加して食べる
 ③スキムミルクに砂糖、ティーパックに砂糖など、ペットボトル飲料などを買わない

 などでしのぎました。美味しい手軽で安価なお勧め料理、メニューを教えてください。
ご回答の方の体験されたお勧めメニューでお願いします。

 いろいろ回答があって面白いというか、それなら、すて奥を嫁、だが。
 で、回答を見ていて思ったのだけど、なんというか、カネをかけたくないから安い物をという発想が目立つなぁ。
 原価の発想を持つほうがいいのでは。麺類だの納豆だの豆腐だのは原価が安いんだよ。つまり、これらは粉を買う、豆を買うとすべきなんですよ。
 カネがなければ知恵も絞るけど、労力をかけるわけです。
 それから、アレルギーがなければ卵を食えよ。一時期より高いけど、安い。最良のたんぱく質源というか、アミノ酸補給。