イチネタ

 すでに話題沸騰のこれ
 ⇒朝日新聞:ねつ造の記者「功名心だったかも」

 ⇒asahi.com: 「虚偽のメモ」で記者解雇 誤った記事、本紙が掲載 - 社会
 さて。
 この話、弁解もしようもない朝日の失態なのであちこちネタにされているのだが。
 私はいまひとつ事態がわからないのでなんだが、この事件は、田中康夫が騒がなければ、問題にはならなかっただろうし、どちらかというと、従来の発言をインタビュー風に編集しました程度のことで、つまり、田中がこれでいいんじゃないのということであれば、スルーだったのだろう。
 というわけで、田中がこの件でなにを考えていたのだろうか?
 それと、この事態が決着するまでの一週間のブランクはなんだろう。
 とはいえ、朝日のボトムの部分で規律が緩んでいる感じはする。