ブログのハズシは有意義だと思うよ

 ⇒はてなブックマーク - finalventの日記 - 今日の新聞各紙社説は…

『え・・・と先生もよくハズされてることg・・・なんでもありません』

 えっと、自分では勝手にれれれとか思っているので、リストにされるといいですよ。できたら、きわどく当てた勝ちリストもあるといいのだけど(けっこうきわどいの当てたと思っているし)。
 ポパーの科学論に反証可能性というのがあり、ま、それは原則的には政治とか社会科学の分野に適用されるものではないけど、それでも意見というのは、反証可能に出していくのがいいと思う。
 というか、ハズシが多ければ、それなりに、じゃ、逆にすると当たりが多いわけで、それもそれでいいんじゃないのか。
 もっとも小さいハズシより大きな当たりのほうが重要だけど。そのあたりオッズは重要かも。
 いずれにせよ、どういう道筋で考えると勝率が高いというのは、正しい現実認識だから。