はてなQ 利き酒ならぬ、利きコーヒー、利き茶、等、他にも利き○○を知ってる方いませんか?

 回答にも利き水があるが、たしか、水道局だったかにも、いる。局内ではなく外部の人だったか。以前、テレビで見たのだが、女性で、なんというか、あんたたち犬並、というくらいのすごい人だった。というか、異能の人みたいな。
 ある有名な某化学調味料の会社だったと思うが、社内に、いる。これは水とかじゃなくて、味覚。
 味覚と臭覚とかに、どうも、リスト超絶技巧練習曲楽々といった人間が市井にいるようだ。
 私も若干その気があるが、ま、あの異能にははるかに及ばない。
 こうした能力がなんのためにあるのかよくわからない。
 現代の文明がそういう能力を必要としないからだろうか。
 とか言って、実はそういう異能の人をこっそり企業とかかかえているわけだが。