今日の新聞各紙社説は…

 ディスカバリーの話が今朝のテーマ。ですかぁ。なんかあまりに不毛な社説を読んで疲れてしまった。こんなの社説に書かんでもよろし。内容もないんだし。
 他に気になる話題もなし。

●日経社説 任務を果たし無事帰還を

 パス。

●日経社説 医療改革案の中身を早くオープンに

 この問題だが、要するに現場のシミュレーションがないのがいかんのではないか。薬価についてはジェネリックに理想的に移行した場合のモデルとか作ればいいだけではないか。

●産経社説 野口さん宇宙へ 主役の活躍に声援を送る

十五カ国の国際協力で建設中のISSをしっかり完成させるためにも、NASAには安全な打ち上げを励行してもらいたい。三度目の失敗は絶対に許されない。

 人のことを言えた義理ではないけど、こんな文章よく書けるよ。

●毎日社説 ディスカバリー シャトル後を考える機会に

 パス。ばかみたい。

●毎日社説 ODA100億ドル増額 国民への説明が不十分だ

 枠を狭めれば成り立つ議論かもしれないが、今後露骨になる中国の資源外交に向き合うにはODAのバラマキでいいくらいの腹をくくる必要はあると思う。

●読売社説  [シャトル再開]「無事帰還を祈りつつ考える」

 パス。くだらね。

●読売社説 [皇位継承案]「国民にわかりやすい制度に」

 くだらね。橋爪大三郎は最近、国民から天皇はくじ引きにすればいいみたいな暴論を言っていたが、そういう理論的な帰結もありうるにはありうる。国民にとって重要なのは、どっかのお家のご事情ではなく、天皇の凛としたありようなのだ。

●朝日社説 シャトル再開 期待と不安の旅立ち

 パス。無内容。

●朝日社説 人権擁護法 救済の法律は必要だ

 ネットの空気には反するのだろうが、これはこれで正論だと私は思う。
 余談だが、

 だが、心配のしすぎではないか

 の、てんぷれは他の話題に使っとくれな、朝日新聞