はてなQ 【年齢を感じたとき】あなたが年齢を重ねたことを(より具体的には「もう若くないのだ」「私はおばさん(おじさん)になってしまったのだ」と)最初に実感したのは、どのようなときですか。

簡潔にお答えください。ご紹介いただくURLは、あなたの回答の論旨を補強するものとしてください。
※回答と無関係なURL、匿名掲示板のURL、あなたの想像、自らの経験に依拠しないご感想およびご意見、ポイント稼ぎを目的とする複数回回答、あおり、いたずらなどは有効回答とみなしません。無効回答が多ければ質問をキャンセルします。

 私なぞなにについてもそう思う。
 回答のなかで、あれ?と思うことが抜けているようにも思った。私も書かないけど。性とかじゃないです、ちなみに。
 さて。
 こんなことをいうと失笑ものだが、中村うさぎではないが、無意識というか意識の底辺というか、そこではちっとも歳を取ることができない。
 それでも、さすがに、以前はいつまでたっても25歳気分だったが、最近は30代前半くらい。どうもこうした意識は実年齢に追いつかない。
 いつまでも心は若くいたいとかまるで思わない。そうではなくて、心がうまく歳を取れないものだななと思う。
 この日記について、finalventの爺みたく言われるし、否定もしないが、私の精神はたぶんそれほど爺化もしてないんだろうなというか、幼稚だな、なぜだか。ま、そういうタイプの人なのだろう。
 むしろ、私なんぞが爺に見られるのは、ある世代精神みたいなもののズレなんじゃないかと思う。
 と、うまく言えないのだが、精神年齢的には、私より10歳上の全共闘世代の人なんかはるかに若い。呆れる。ので、あまり近寄りたくもない。
 ま、それでもさすがに40歳越えたあたりから、性的なものの感受性はかなり変わった。しかし、それも考えてみるに昔から淡泊げな人でもあったか? 違うか。 よくわかんないな。
 よくわからん。
 80過ぎたか?吉本隆明も精神はそれ相応に老いないものだと言っていたが、人はそうしてボケていくのだろう。