南の島暮らし

 ⇒[R30]: 南の島についてのブンガク

 もう10日近く前になるけど、isologueの磯崎さんのブログを読んでいて、「将来は南の島で暮らしたい」って書いてあるのを発見。いいですよね、南の島って。僕もあこがれます、南の島暮らし。とか言うと、ご自身はナイチャーなはずなのにウチナー暮らしについて滔々と語るfinalvent氏に「ふーん」とか鼻で笑われそうですが。ま、笑われてもいいので、少し南の島ネタでエントリを書いてみようかな。

 ふーん。
 ま、お約束、と。
 「南の島」と「沖縄」というのは違うのかもしれない。
 ウブドのコテージを借りて半月暮らしたことがあった。つてがあったので、けっこうディープなウブドの生活を見せてもらったし、神事にも参加させてもらった。
 どっかで、バリと沖縄は似ている面あるのだろうなとは思う。
 沖縄が好きか嫌いかというと、どっちかというなら好きだ。でも、もう暮らせないとも思うし、好き嫌いという次元ではないものになってしまっている。
 8年の沖縄暮らしが自分の人生に意味があったか、というと、意味を越えて、人生そのものになっている。
 ま、滔々と語るしかないので、滔々とかたっているわけだよ。