今日の新聞各紙社説は…

 鳥インフルエンザが主要なテーマだが、どれも内容なし。資料にあたるとか、現場の記者に訊くとか、専門家に訊くとかなんかして一ひねりだせないものか。
 たとえば⇒http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050518/1116422901
 他は話はまばら。そして、特に気になる話題もない。
 話がそれるけど、最近、なんかまじめくさった学者ぶった左翼の馬鹿文章を見る機会が多い。なんか学問的な装丁をしてまじめな文体で書けば真面目な議論になると思っているのだろうか。ファクツから出発し、ファクツが寄せる疑問にできるだけ地べたで考えるってことしないでどうすんだろ。
 そういえば、ラムちゃん負け負け発言を取り上げた社説はなかった。なぜ?
 そういえば、ユノカルもちゃんと取り上げられてない。なぜ?

●日経社説 今度はGMが自助努力を

 こんなこと日本の社説に書くこっちゃないよ。

●日経社説 世界との協調が課題に・イラン新政権

 内容なし。

●産経社説 経産省疑惑 不審な点があまりに多い

 そんなたいしたカネではないと思うが。

●産経社説 鳥インフルエンザ 早期察知の体制を整えよ

 っていうか、WHOのニュースを執筆爺さんたちは知らなかったのか。

●毎日社説 サイパン慰霊 平和を祈り 誓い新たに

 ちょっと思うことがあるけど、書かない。
 こうした問題は理念を先行させてそこで上滑りさせるとろくでもない。平和の礎も私はなんどなくて足を運んでわかったことがいくつかある。

●毎日社説 米国BSE リスク評価に日米協力を

 うーむ、馬鹿じゃなかろか。日米協力っていう枠組みの問題ではないのに。

●読売社説 [イラク再建]「まだ必要な国際社会の支援」

 昨日のラムちゃん負け負け発言を受けているのか。
 にしても、なんか内容なし。

●朝日社説 日韓歴史研究 難しいからこそ

 この執筆者はちゃんと大学を出ているのか。ま、高卒でもいいから、ちょっと現場を取材してはどうか。

●朝日社説 鶏感染 警戒を緩めるな

 内容なし。