今上陛下の徳に心を打たれる

 ⇒Sankei Web 社会 両陛下、慰霊の祈り サイパン(06/28 15:12)

 また、当初の予定になかった沖縄出身者の慰霊碑「おきなわの塔」と朝鮮半島出身者の慰霊碑「韓国平和記念塔」にも立ち寄り、拝礼された。宮内庁によると、礼を尽くしたいという両陛下のお気持ちから実現したという。

 左の馬鹿者⇒はてなブックマーク - 両陛下きょうサイパン訪問『韓国人犠牲者も慰霊して』
 右の馬鹿者⇒はてなブックマーク - さるさる日記 - 勝谷誠彦のחな日々。2005/06/28 (火) 日韓冷却のおかげで陛下の訪韓絶望的なのはめでたい。
 今上陛下の思いを察することができなかった勝谷だがかく反省しているだけまし。

■2005/06/28 (火) 号外。天皇皇后両陛下韓国人慰霊碑に拝礼の恐懼。
感動を押さえきれずに号外を書く。官邸にも外務省にもできないことを、鮮やかといか言いようのない美しさで天皇皇后両陛下がサイパンでやってのけられた。「中部太平洋戦没者の碑」に参られた両陛下はその足で「おきなわの塔」と「太平洋韓国人追念平和塔」にも拝礼なされたのである。更には現地島民の「マリアナ記念碑」と米軍戦死者の「第2次世界大戦慰霊碑」にも花輪を捧げられた。