今日の新聞各紙社説は…
新聞社でいえば、読売がまとも。あとはなんか、ざけんじゃねーとか言いそう。とくに朝日と産経ってスペフィックな素材がないとどうしてこう崩壊してしまうのだろうか。
読売の中教審の話だが、さて、じゃ、とこれを受けた地方はどうするべきかという視点に立つと、困惑するだけ。悪口言っちゃうというとき、地方の大学が役立たないというか、地方の大学のセンセがすっかり都市指向なんだよね、クチではいろいろいうけど(あと県立はもうもろ地方の権力闘争)。というか、それって現地で実際的なのかという素っ頓狂な提言しかしない。センセはさておき、じゃ、村落レベルの教育委員会はというとこれが酸鼻。そういう構図のなかで読売の正論というのは、ただの地方切り捨てという趣向でしかない。あ、まいどの読売じゃんというだけ。さて、どうしたものか。ぐだぐだいっても、やっぱり大学のセンセか。
香港行政長官の話もちょっとあっちで書こうか悩んではいたけど、ざっと見るに香港ってダメダメなんだね。問題はやはり規模というか国家の適正サイズ要因のようにも思う。香港、シンガポール、そしてたぶん台湾は沈むのだろうと思う。
知的財産政策もこれも現場を踏まえると様相は変わる。さて、現場を周りますかというジャーナリストがいるか。
●日経社説 日韓新パートナーシップの原点に戻れ
ご冗談でしょ。
竹島うんぬんはどうでもいいというか、あの問題は海洋資源なわけで、そうした次元の国策、農政だね、そこが日本はダメダメでどうやってFTAをせいと。
●産経社説 道路公団民営化 カギ握る経営規律の確立
これは間違った社説というべきかな。
今回の公団改革で一番求められるのは、野放図な道路建設を食い止めるなどの経営規律の確立である。新経営陣が公団とは異なる経営をどう貫くかが問われる。
「経営規律」とかいう言葉に産経とか酔ってしまうのだろうな。これこそ、まさにシステム的な対応が必要。つまり、情報の開示とフィードバックのシステムが必要。
●産経社説 総会ラッシュ 中身充実へ株主の責任も
ま、つまんね、と言っていいでしょ。
●毎日社説 知的財産政策 日本を強くする戦略明確に
これも悪くないか。
この基本的な方向は間違っていないだろう。これまで赤字だった技術貿易収支は03年に黒字転換し、04年は2432億円の輸出超となっている。また、武田薬品439億円(02年度)、キヤノン224億円(04年度)などの知財収支黒字を出している技術力の強い企業も出てきている。
とりあえずはそうなんだよね。武田はちょっと…でもあるが。
ただ、この分野はよくわからない点も多い。
特許出願にともなう技術流出問題は企業側と現在の法制の双方に問題がある。もともと審査請求を行う意思のない出願も情報が公開されるため、全世界にその技術がただで流出してしまう。
そこで、企業に求められることは出願は本当に特許取得を目指す案件に限ることである。それにより、審査の遅延も防ぐことが出来る。また、企業が特許として出願するか、公開しないノウハウとして営業秘密化するかの選択が可能になるような法的対応も必要であろう。
もう随分前の現場感覚だが、このあたりは苦笑する。特許出願がノルマになっているのだし。
●読売社説 [香港行政長官]「形骸化が進む『高度な自治』」
これはよく書けている社説かな。
中国国内ではこの数年、農民や失業者などの暴動が頻発している。香港と隣接する広東省は、暴動の多発地帯だ。
天安門事件の記念日にあたる6月4日前後には、活動家らの拘束が相次いだ。香港在住の著名ジャーナリストもスパイ活動を行ったとして拘束された。
「高度な自治」を形骸化し、「安定」を優先する中国の姿勢は、香港の新たな混乱の火種となるかもしれない。
このあたりの朝日ばりのレトリックには苦笑するが。
●読売社説 [中教審]「地方も義務教育のビジョン示せ」
義務教育費国庫負担制度は堅持する、という方向性は揺るぎそうもない。税源の移譲を求める首長ら地方代表が、説得力ある教育ビジョンを出せずにいるのが、要因だ。
そういうことなんだろと思う。地方の側にそういうインテリジェンスがないのだと思う。
ただ、
フランスなど先進国の中には、教職員の地位を国家公務員とし、国が義務教育費全額を負担しているところも多い。
これはいただけないね。じゃ、米国はとかツッコミするのも野暮だけど。
●朝日社説 セパ交流戦 上出来ではあったけど
読売憎しということか? つまらん社説。
●朝日社説 JR西日本 見切り発車は許されぬ
放言でいうのだが、もうファ○ズムという文体(○のなかは…「び」ということでよろしく)。