今朝のイチネタは

 ちょっと微妙なんだが
 これ⇒FujiSankei Business i. 国際/原油落ち込み露経済減速、成長見通し5.5%に下方修正(2005/6/20)
 産経のロシアものは、すげー色眼鏡だし、この記事もけっこうツッコミがいがある。
 欧米のロシア叩きにポチ産経は噛んでいるのは当然だが、問題はそのボスの意向。れいのロシアをはずしたパイプラインがまた微妙。
 この記事にはないが、これに中国が乗り込んでいる。中国は日本が思っているより馬鹿じゃないし、日本は中国が思っているような馬鹿でもある。困ったもんだ。
 いずれにせよ、このあたりがなにかと騒動の震源になる。
 石油精製について日本がもっと手を出してやれとも思うが、ちと、そう言うには当方の裏なさすぎ。