はてなQ これから来そうなプログラミング言語

現役SEさんやプログラマさんへ質問です
皆さんの長年の勘や、市場の動向から、これから来そうなプログラミング言語を、理由を添えて紹介してください
まあ、今はプログラミング云々ではなくなってきてると聞いたことがありますが、ちょっと知りたいので、よろしくお願いします

 現在まだ回答受付中。
 これから来そうなということでは市場の問題ですよね。
 .NET Frameworkが浸透するかJavaかとかは、市場の問題。そして、どっちも、あんまり言語っていう問題じゃないし。
 LAMPとかもようするにサーバーの普及の問題で、これも言語っていうことかいなとは思う。
 個人的にはPascalでしょとか思うけど、自分がこれをまともに使えるわけないし、もはやまともなものはこれではできないし。
 あ、そういえば、FlashEclipseベースか? つまり、開発環境だよなというのもある。
 プログラムがつまらない時代になったなとも思う。
 J言語とかどうなったのか。個人的にはAPL系も壺だが。
 あ、意外に、なでしこ、だったりして(洒落です)。