はてなQ 【ベジタリアンの方にお聞きします】

あなたがベジタリアンになったきっかけはなんですか? どの程度厳格なベジタリアンなのでしょう(ヴィーガンとかラクトOKとか)? 私をベジタリアンになるよう説得してみていただけませんか。

 今はベジテリアンではないのだけど(ソーセージとかハムとか作って食うし)。
 ただ、実質的には、というか欧米風にみるとほとんどベジテリアンに近い(量は少ない)。
 以前は厳格なベジテリアンというかマクロバイオティクスをやっていた。
 そのきっかけは、単純。生き物を殺して喰うのがやだったのだ。一人暮らしがようやくできたので、うるさいやつがいなくなったので、さてそうするかと。
 それはもう無精卵も牛乳も飲まず。さらに砂糖もダメというやつ。
 ヴェジテリアンに説得というのなら、簡単、豚も魚も衆生なり、衆生に憐れみを持つのが慈悲というもの。
 ま、しかし、私は世俗に生きるのでそうもいかなくなった。
 それでも、自分が生きるために、できるだけ、命を殺さないこと。
 あーそうだ。命を殺さなければ、ブロイラーみたいのに無精卵を生ませればいいのかといと、あれも無慈悲なものだなとは思う。