RSSのメンテをしていて思ったのだが…

 結果からいうと、当たり前なんだが、海外のニュースサイトってすでにほとんどがRSS化しているのだな。
 日本だと、朝日新聞がちょぼいのしか出していないが。
 Google Newsもけっこうな威力あるんで、あれと、RSSをうまく連結するような仕組みがあれば、もっとスゴイのだろうが、いずれ、Googleがなんかやりそうだ。
 よく言われたことでもあるが、取り敢えず、知識というのは、知識の再組織化なわけで、それを促すツールがあればいい。
 セマンティックWebなんかも、以前も書いたが、情報発信側の規則ではなく、RSS化する、あるいは、RSSで受信した側の後工程の処理でいいわけだ。ようするに、セマンティック処理されたリザルトだけがデスクトップに残ればいい。
 …といいながら、それでもRSS化された情報はごく一部の、なんというか、滅菌された情報なんで、そのあたりは弱い……いや、そうでもないな。