ブログの実名・匿名…
関連⇒FPN-ブログは実名で書くべきか、匿名で書くべきか
自分の場合、実名というのは基本的に自分のビジネスの名なんで、というか、ただのビジネス上の標識なんで、それと今ところブログや日記の活動に全然接点がない。関係ないじゃんというくらいしか思わない。これがお前の実名だろとか以前コメントとかに書かれたこともあるけど、それって誰の名前を書いてもこのブログや日記の内容に関係ないやん、というだけ。暴露されればブログが潰れるだろか思ったのかもしれないけど、それはないです。というか、ブログや日記のことはその中で閉じて議論してくれよ大人なら、という感じ。関係なさげな非著名人の実名は訴訟マターになりかねないので、さらっと削除する方針としてます。逆に著名人はその名前自体が公開されるものでしょう。(公開が彼らの所得の根でもあるのだから。)
で、ビジネスという点で、日記やブログがビジネスに移行できる接点はあるかなと、いろいろ考えたけど、結局なさげなので、その点でもそのまま、ということですね。
あと、匿名というとき、隠れて者をいう卑怯者とかいう議論があるけど、私の場合、ココログにもはてなにも実名を登録しています。なので、訴状などあれば、現行法でこのサービス業者を介して私への責任追及ができます。
というか、作家のペンネームで本を書いて印税貰うのと、ブログのペンネームと何が違うのかよくわからん。
ただ、最近、finalventはちょっとアレかなと思う。実社会にこの名で顔を出すことはないのだけど、もしそうしたとき、「えーこちらがfinalvent(48)さん」というのは日本語ではないね。日本帰化人もそれげな名前になるみたいに。
別途日本語風のペンネームでも出すかとは思っています。そんときは、「石垣良樹」とかにするかなとも思ってますが、ま、さしてそうするでもないです。
「終風」さんも日本語なのでよさげですが、雅号(戯号)ですし。