はてなQ はてな 性善説/性悪説。人間の生まれついての性質は強いて言うなら、

 via id:yasai:20050502:1115036243
 考えてみると面白い問題で、とりあえず、私の回答は、善。孟子説である。ま、理由はるる書けないこともないのだが、どうでもいいでしょ。
 自分的に気になるのは、自己を善と規定するときの行動、ということ。
 ある行為をするとき、自己が「善」と意識されているか、「悪」と意識されているか。
 大人なら誰でもわかることだが、「善」の自己意識による行為は社会にけっこう悪を為す。
 ヴェーバー的に言えば結果倫理だったか。
 しかし、ヴェーバーはさておき、結果を想定しつつ人は行為すべきか?
 ある意味ではそうだ。
 で、「善」というのは、人倫の関係性の階層がある。友人間、親子、村落的共同体、社会、国家…国家の先に普遍が存在するかわからない。あるという建前は理解できる。行為においてそれが意識できるかというと、普遍善性なんか意識されたらたまったものではない。
 で、他者間を認め合う者どおしの倫理における「善」と国家の「善」はまったく異なり、後者は、前者からは「悪」すら見える。
 その時人はどうなるか?
 一つわかるのは、テロなんかでもそうだが、自己を絶対善に規定して人間は、高次な善の可能性を、関係性のなかで抹殺にかかる…という大きな悪の構造が現れる。
 この先に、さらに、では、悪を為す、とはなにかという造悪論があるが、ちょっと考えるのに疲れるので、しない。