いや、ブレーキ操作はそうではないと思うが

 ⇒ドクター苫米地ブログ:JR脱線、カーブの中で急ブレーキで飛んだらしい

カーブに進入してから急ブレーキをかけたらしいから、これは、車輪がロックして、車体が慣性、遠心力で飛んだということだろう。自動車でも山道とかで、よく初心者が、高速で進入して、カーブの真ん中で慌ててブレーキを踏んで、ブレーキングドリフトして大破という事故があるけど、あれと原理は同じだ。要するに運転士が初心者だったということだろうが、そうなると、なんで、100キロ以上の高速でカーブに進入したかが焦点だろう。

 タメの批判とかではないので誤解なきよう。
 単純に、操作がそうではないのではないかと疑問に思うだが。
 そのあたりのブレーキのメカニズムがよくわからない。