さらに生ドクダミ…

 赤坂にアオザイってベトナム料理屋があって⇒アオザイ(あおざい) | Woman.excite:ウーマン・エキサイト

 それほどお薦めはしないんだけど、あそこって、ちゃんと生ドクダミが出てくるわけですよ。よろしい。日本に流れ着いたベトナミーとか、もう、生ドクダミって古里な味です、って、日本のはちょっときついのだけど。
 で、さ、赤坂あたりでうろうろしていたころ、なかまとアオザイで食うんだけど、どいつもいつも、どくだみ食わないわけさ。だめだなそんなんじゃんって、オレがばくばく食った。
 ま、そこまでしなくても、細切りでちょっこっと入れるとうまいもんすよ、ど・く・だ・み。
 そういえば、先日、台南担仔麺とか食っていると、お兄さんが気をつかって、香草減らすから、おい、どさっと入れてくれと頼むと、入れてくれました。わはは。
 ⇒ベトナムの食材  ハーブについて overlandclub

4.どくだみ diep ca  イェップ・カー
どくだみは日本のものより薄く、味もきつくはありません。生のまま食べる、もしくは薬とし ても使います。ちょっと酸味があります。 ’どくだみ’と聞くと抵抗のある方も多いようです が、他のハーブと一緒に巻いて食べれば特に気にならず、逆にちょっとした酸味が加わって味に深みが出ます。日本同様、痔の治療にも使うそうです。