日本人は世界に友好を広めようと思っても実際は敵ばかりですよ…

 アジア域には華僑のネットワークの利権があるわけで、それが単純に反日というわけではないけど、利害誘導に使えるカードならほいほい使われる。シンガポール世論とかもうお笑いに近い。
 朝鮮については言うまでもないし、言うと、むっとされてもしかたない。友好というのはごく民間レベルでしかない。
 台湾はすでに親日の流れを失っている。
 中国本土側はこすいからむしろ親日を演出されたら日本はたまんない。
 ソ連解体後のロシアとは戦略的に友好であるべきだけど、これが、日本の国内対立で、むずかしい。
 中近東はよくわからない。愛・地球博とかのんきなことやっているけど、これに参加している国における中近東の状況は検証の価値あり。
 欧米圏は、無意識では、日本への偏見です。っていうか、人種偏見って、単純に、しかも数百年スパンで除けるわけはない。
 日本はどうやって世界に自分をつなげるか…アフリカとか無視しまくっているし。南米も。
 日本は孤立した文明なんですよ。なんとかそれでこの国民がこの世界の端っこで幸せに生きられるようにめっちゃ知恵を絞るのが重要なんで、国内的な善意は対外的に通じるわけないです。