あーちょっと、とんでもっぽい話だけど、食器で味は変わりますよ…

 実感として、なので、測定はできないんだけど。
 紅茶はちゃんとしたカップで飲むほうがいいです。紅茶(中国茶もそ)は、カップの内壁についた液体が乾くときに強い香りを出すんですよ。中国茶聞香杯と同じ原理。だから、カップが上等だと香りの出方が違う。
 あと、酒もそうだけど、口当たり(唇当たり)で味が変わる。なぜかわかんないです。液体の流れなのか、ある種のイオン化なのか。
 同じことはスプーンにも言えて、いいスプーンだとスープが旨いのですよ。スプーンはある程度重みがあること、口当たりのところがよく研磨されていること。あと、材質ですね。
 飯椀、汁椀にもそういうのがありそうなんだけど。
 なんか、ぶきみな話をしているか。
 コーヒーは容器によってあんまり変わらん。
 ビールはグラスがいいと言う人が多いし、これはあのきれいなグラスだとそうかとも思うのだけど、個人的には陶器がよいと思う。そして、ビールというのは冷やして飲んではだめだ、とか、いうと、どかんと反論されそうだが。
 ビールについては以前も書いた。花の香りがするのがよいのだよ。⇒finalventの日記