はてなQ ウンコしたあと、紙で何回おしりを拭きますか?

ウォシュレットを使用しないという前提で、平均拭き取り回数を答えてください。「紙にウンコがつかなくなるまで」という場合には、およそ何回拭いたらつかなくなるかを答えてください。

 うーむ。
 以前、この話書いたと思うので、これ以上触れないが、うーむ。
 あ、これ⇒finalventの日記

 では、生物全体における排便の機構についての省察なのだが、そもそも、排便後に紙が必要か? 肛門の構造は、実は、拭かなくてもいいようにできているのではないか。まさか?とか思う。そうだよね、この議論を提起した人をオレ以外に知らない。

 この日のコメントも参照あれ⇒http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041118#c