ダルフール問題…

 あちらのWikiをご覧になるとそれがほそぼそと生きていることがわかると思う。なにもその火を消すまいとしているわけでもないが、私はこの問題に私ができる範囲で関わると決めた。その範囲はどうよというのはあるが、そこから逃げないよと決めた。
 そして約一年が過ぎようとしている。
 日本でもこの問題は知られるようになったし、メディアでも取り上げられるようになった。
 が、私が知らないだけかもしれないけど、日本のNPOなどでこれを課題しているところを知らない。弱音でいうのだが、支援グループがいてインフォを継続的に出しているなら、あのWikiの意味などないだろう。
 なぜ、30万人にも無垢な人が、かなりおそらくスーダン政府という国家によって虐殺されて平然としていられるのだろうか。と、もちろん、そういう言い方で問いだしたとき、悪しき修辞とはなるのだろう。
 うまく言えないが、そうは問えない。