今日の新聞各紙社説は…

 特に目玉となる話はない。というか、社説子、オートマティックに社説を書いていて、ネタを足で探すというのをしてない。
 朝日の東武踏切事故だが、これは以前から危険視されていた。しかし、手も足も出なかった現状がある。そこをほぐしてこそ社説。営業利益とか言い出すとなんだか戦後直後の左翼みたいだ。
 NHKの不払いだが、銀行周りに聞くと、継続停止が進行しつつある。つまり、今、マジな手を打たないと半年後にもっとすごいことになりそうだ…と思った。実態の全貌はわからないのだが、新聞記者たるもの、地方の銀行を調べて、そして世間の空気を吸って社説を書けよと思う。
 日経のインド友好?は苦笑した。私はこれにちょっと関わったことがあり、桜内義雄の活動の一端を見たことがある。ああいう議員の地味な活動をしかとこいて、目先の経済利益だけで友好とか唱えるのは恥ずかしい。インド人はしつこいほどの仁義の国民でもある。いまだのチャンドラ・ボースの日本との関係を忘れていない。