人権擁護法案話…

 極東ブログに書いた以上のことはない。この法案については性懲りもないなとは思う。しかし、対案は民主党案でよいのか、はっきりとはわからない。いずれにせよ、国連勧告からはずれているとは思う。ま、それはそれとして。
 2ちゃんでのこの話題の動きはなんかおかしいのではないか?
 2ちゃんなんてという言い方はしない。
 裏で糸を引くやつらというか、司令塔があるのか、なのだが、話がよく見えないのは、これは、いわゆる右派左派両方とも反対なので、反対という「正義」が通りやすい。で、かりにそれが正義であっても、この2ちゃんでの普及の仕方、情報の伝染の仕方は、なにかおかしいのではないか?
 「人権擁護法案反対」が間違っているというわけではない。
 そうではなく、身近なところからウンコも飛んできそうにない、魚肉ソーセージのような話題の展開は気味が悪いという感性はないのだろうか。
 自分の感覚としては、かなり違和感がある。