未明 断酒会っていうのにいって、いかにお酒が怖いか、思い知って、

本当は禁酒することが一番らしい。断酒会っていうのにいって、いかにお酒が怖いか、思い知って、やすらかな毎日を取り戻したいって思わなくちゃいけないみたいなの。わたしもそうしたいと思うよ。でもお酒もなしにね、どう働けっていうのさ。いつも失敗すると「もう飲まない」っておもうのに、しばらくするとまた飲んでしまうんだ。でね、また失敗する。もう二度と飲むまいと誓う。なのにまた飲んじゃって昨日みたいに失敗するんだ。その繰り返し――――――。

 後段はどうでもいいんだが…。
 まいった納豆。断酒会という概念が不味いの鴨。
 いや、その、アルコール依存の対処っていうのは「酒が怖いか、思い知って、やすらかな毎日を取り戻したいって思わなくちゃいけないみたいなの」っていうのではないのだが、そのあたりの専門家スジの情報っていうのはネットにはないのか。
 悪いわけではないがこんな感じなのか⇒自助グループ紹介コーナー
 AAが医学的というわけでもないが⇒心的空間における宗教性 Alcoholics Anonymous の研究