「男女には能力差ある」ハーバード大学長 差別発言で学内大揺れ

 こういう問題って、つまり、「自然科学分野で男女には生まれつきの能力差があるとした」ってやつ、どうして米人は好きなんだろうかと思う。PCでうっくつしたりぶちきれたりしているのだろうか。こんな問題議論しても詮無き、なのだが。こんな問題は人類が滅んだとき、結果として、ま、そうかなという結論が出るかもしれないが、生きている世界にとってまったく無意味な問いだ。
 もちろん、「男女には能力差ある」とはある程度妥当に言える。しかし、それはこうした次元の問題でhない。というか、これって極めて米国文化的な問題だろう。
 だが、それでも、こうした問題を文化から解放するのも米国の特徴でもある。