今日の新聞各紙社説は…

 朝日の「米国と欧州――中国で綱引きする時代」がひどかった。私は朝日新聞に古風な戦後民主主義と平和主義を期待しますよ。まず核に反対し、軍拡に反対する(宇都宮徳馬死んで久しい)。憲法前文にあるようにそのために日本国民は努力する。そこに腰を据えてくれよ。こんななさけない社説書かないでくれよと思う。
 日経のゆとり教育失敗論なのだが、ほんとに失敗なのかねと思う。というか、手直しのビジョンがどうもせせこましい。子供は遊ぶのが仕事だ!というのを忘れてね。本当に楽しいと身体を使って自然のなかで動物みたいに遊び回るのが最大の教育だし、その前提は、せせこましい文明からのシールドでもあるし、それはゆとりでもあるだろう。
 ポンキッキーズのバットムみたいな大人が増えないといけないのだろうなと思う。バットム、おまえさんこそ大人だよ。それにくらべ、日経とかの議論の大人のくだらなさに泣ける。