W3C DOM Level 2では、textareaの内容を操作することは禁止されているとのことです

 via id:sasada:20050131#1107153392

 sasada的には「テキストエリアって、『contents of the form control』じゃないのかなぁ」とか思っていたので、「テキストエリアのdefaultValueプロパティは変更不能だけど、valueプロパティは変更可能だよ」って思ってたのですが、よく調べると、テキストエリアはformの内容扱いじゃぁ無かったんですね。ショック!!
 どうやら、「テキストエリアはformの内容扱いじゃ無い(要素扱いとなる)から、valueを変更しちゃダメだよ」というのが、正しい【仕様】のようです。
 ・・・そ、そんなぁーーー。

 ま、DOM側から変更しちゃだめよというのはそうなんじゃないか、と、先日別件で考えていたので、ショックというより、なるほどという感じがする。
 Formって、ほんと、フォーム、なんですよね。