:日本初!!一般書のブログ入門本 本日発売

 読んでないのでなんとも言えないのですが、なんか方向が違っているような予感はありますね。
 ブログ入門といっても、あなたもこれでブログができる、というのはそれほど意味がない、とまでいえないわけでもないけど、ちょっと違うような気がする。
 ブログ入門というのは、たまたまブログの書き手であっても、ようするにブログの読み手であるわけですよ。書いているだけで読んでない人はないし、読み手を意識しないブログの書き手もないのだから。
 だとすると、
重要なのは、ブログの読み方ですよ。ブログ・リテラシーですね。
 で、この部分っていうのは、RSSがどうのとか、論争整理ツールが…という技術的な問題とはちょっと違うと思うのですよ…。
 むしろ、ブログのマップみたいのとか、どこのブログが実はどうつながっているから、ここはこういう意味だよとかそういう部分。
 ま、そしてそれが実に流動的ではあるのですが…。
 追記:
 この本については実際に読んでみてから感想を書くことにします。この日記でネガティブな印象をもたないようにしてください。