産経社説 オレンジ革命 民主化に東西分裂克服を

 おや、これは悪くない。

 一方で、指導者がだれに代わろうとウクライナがエネルギーの大半をロシアに依存している構図に変化はない。新政権は欧州連合(EU)、さらには北大西洋条約機構NATO)加盟という大きな流れにかじを切ることになろうが、急激な欧米傾斜はロシアの新たな本格介入を招きかねない。

 そうだ。EUNATOは割れているのだし。

ウクライナはロシアに次ぎ欧州で二番目に広大で「ソ連の穀倉」といわれた。「西側」にもロシアにも将来、大市場となる潜在性があり、その政治的安定の維持は国際的問題だ。「東西」の分裂を克服し、豊潤な民主化・市場化の道に踏み出せるよう、新政権の賢明な指導力が期待される。「第二次オレンジ革命」の始まりである。

 ちょっとスジが違うとは思うが。