はてなQ 映画『ハウルの動く城』で、製作者が言わんとしたことは何だと思いますか。

 こういうやり取りがあるのかなと傍観。
 ところで、作品があり、「制作者の言わんとするところの言説」がある、と、してその2つの関係はなんだろうか。
 「制作者の言わんとするところの言説」の表現が作品。
 ま、この作品は見てないのだが、他、宮崎ものはほとんど見ているので思うのだが、彼の作品は多分に両義性だし多重性があるとは思う。そしてそのことが本質なら、単純に語れる者もないのだろうとは思う。ま、それでおしまいとも思わない。
 「千と千尋」について言えば、「顔ナシ」の象徴性はかなり複雑だし、それがどのように竜神とかかわるのかというのも複雑だ。ただ、ある程度は宮崎は勘で作っているだろうし、その勘は映像に支えられてはいるだろうと思う。