はてなQ 「フルーツ」が大好きな女の子です。

「日本で手に入る世界のフルーツ」や、「めずらしいフルーツ」、「もらって嬉しいフルーツ」、その他「フルーツ」談義募集してマス!! よろしくお願いいたします。

 ああ。言われて気が付くのだが、私は、フルーツフリークかな。
 これはうまいなというのは、ドリアン。いろいろ種類がある。ドリアンについては私が言うまでもないだろう。
 回答にもあるが釈迦頭(シュガーアップル)がうまい。これは、沖縄の家に木があったので一生分は喰った。種をわけるのがやや難儀(沖縄語)だが、うまいこの上ない。しかもこいつ、食べ頃が難しいのだ。自宅に植えてないとこの醍醐味は味わえないかも? いや、そう言っちゃ身もふたもない。ちょっと固めのを取って、常温で数日おく。少し柔らかいか、そしてあの恍惚の香りがしたら、喰う。重要なことは冷蔵庫で冷やしてはいけないのだ、すこし冷やすくらいならいい。冷蔵庫に保存すると黒くなってしまうし、熟成しない。
 熟成といえばバナナもそう。バナナはちゃんとバナナ吊しを買って熟成させて喰うのがポイント。バナナも沖縄の家にあった。収穫した。これが大量に取れすぎ。というわけで、近所に配る。東南アジアの世界は共同体にならざるをえない。で、自分で収穫するバナナなのだが、これが、熟れると、皮がぶちっとはじけるのだな。このむっちり感のバナナがよろしい…って特に、島バナナだ。島バナナは銀座のワシタでも売っているのだが、あれは、ちょいと酸っぱい。
 ライチもよい。が、よいライチは日本で見たことない。どういうのがよいかというと、皮を剥いて、歯をあてると、噴水のように水がふしゅーっと出てくるやつだ。あの200%みずみずしいライチがうまいのだ。香港・台湾でとりたてをキロで買うのだよ。ライチと似ているのだが、ランプータンランブータンもうまい。これは久しく喰ってないな。ライチより酸味があっていい。これもキロで買ってひたすら喰うのだ。
 マンゴスチンなお可。台南の駅で、台東から売りに来ていた。
 地中海の梨や林檎もよいぞ。とくにあの小さい林檎がうまい。種類はなんていうのだろう。手で握るくらいのあれだ。最近は日本の林檎もうまいな。ヨーロッパはベリー系がうまい。木イチゴってやつか。
 沖縄のクガニもいい。小さい蜜柑だ。沖縄にはいくつか原種の蜜柑があって面白い。沖縄は最近ではパッションフルーツをよく作っている。これもうまい。ジュースにするといいかも。ウォッカとか入れてもいいと思う、つまり、カクテルだね。種が難儀だ。ドラゴンフルーツはそれほど美味しくない。真っ赤なのを喰うと汁が深紅なので口中血だらけのようになって笑える。白のもある。グァバは沖縄では嫌われている(ばんしるぐぁである)。これも種が難儀。ピンクのが香りがあってうまい。白のはさくっとして林檎ようだ。グァバはジュースがいい。
 日本で一番うまいフルーツは、桃かもしれない。極上のを喰ってみ。この季節だと梨もうまい。これも極上がよろし。って、価格が高いか。あの熱帯ではない果物のみずみずしさがたまらない。
 余談だが、私はメロンアレルギーが若干ある。メロンも極上を喰ったが、好きになれない。キウイもアレルギーの人が多い。これは私は大丈夫。
 パインもうまいのだ。これもなぁ…、なかなかいいのが市場に出ていない。沖縄のパイン好きの人ならあの甘いのを見分けてくれるかも。
 そういえば、回答にもあったが、沖縄のアップルマンゴーもうまい。インドでもマンゴーはよく食べたが、沖縄のアプップルマンゴーのほうが癖がなくて日本人向けだろう。ちと高いがこれはそれだけの価値がある。これも沖縄の家に植えていた。マンゴーは漆の仲間なので、かぶれる人もいる。
 追記。なんか忘れているなと思ったら、イチジク!! このうまさはフルーツ好きの上級者だと思う。でかいのがいい。イチジクについては、ドライフルーツもいい。トルコのオーガニックのがいい。http://www.rakuten.co.jp/nk/451037/484832/にある。
 ドライフルーツといえば、意外にレーズンもうまいものだ。ただし、よく見かけるあのオイルコートのは論外。カリフォルニア産のオーガニックのがいい。先のドライイチジクと同じ店のがよい。