朝日社説 地震の備え――あなたの家は大丈夫?

 診断業務をしていない自治体もある。その場合は日本建築防災協会がホームページで紹介している「誰でもできる わが家の耐震診断」を活用してもいい。自分で診断をしたうえで、同協会に改修を相談することもできる。
 耐震化の工事をするとなると、かなり費用がかかる。静岡県の調査では、部屋のリフォームも含めて平均で約190万円になるそうだ。
 改修を支援する自治体に対し、政府は今年度から補助金を上乗せすることになった。大地震で被害が予想される地域で、一定の条件を満たせば対象になる。それでも補助率は自治体と合わせて工事費の16%にすぎず、耐震化を後押しするには十分ではない。政府は「減災」の目標を掲げるからには思い切って予算を投じるべきだろう。

 これは違うのだろうと思うのだが、私にはテクニカルにきっちり批判できない。