はてなQ 脱サラして自営業になる場合、色々な手続きが必要になってくると思いますが(保険、年金とか)ありがちな失敗とかってありますか?

 こういう疑問がでるようじゃ、難しいと思うよ。
 自営というのは、ひとつの生き方なんで、失敗は当然いろいろある。というか、失敗も生き方に含まれる。なにがおこるかわかんない人生だけど、ああ、自分は自営でやっていこうと思うというか、決意というか、力まなくてもいいから、そういう生き様の受け止め方が先決。あとは、死ななければなんとかなるよ。っていうか、なんとかなるように生きるという以外ない。
 子どもや奥さんについても、そういう生き様のなかに包括していくほうがいいと思う。
 というのは、いいサラリーもらって、いい暮らししていても、家族は地獄という人はたーんといる。夫婦が地獄をやっているのはいいが、子どもはそれではかわいそうだ。
 うーん、人間だれでも若いときに第三世界を見ておくべきじゃないかな。人間ってどう生きるのか。世界のなかの100人村の他人は本当はどう生きているか? 絵本とかで読むんじゃなくてさ。