日経社説 シナ海の資源調査着手を

 仮に李外相の共同開発提案がこの海域の共同開発を狙っているとすれば、かなり虫のいい話ではある。いずれ中国が中間線日本側の試掘を始めるのではないか、との懸念の声も聞かれる。政府はまず日本側海域の資源調査を始めるべきだ。手をこまぬいていれば、中間線をもってお互いのEEZを画定しようとする日本の正当な主張までが、ないがしろにされかねない。

 正論だが、そうもいかない。
 問題は利権より、これを中国ルールじゃないくて世界ルールにどう乗せるかということなのだ。資源など誰が掘っても、長期的見ればどってことない。井戸の守りみたいなものだ。問題はあくまで市場なのだが、どいつもこいつもヘンテコなナショナリズムの主張ばっかしというか、くどいが中共が中国民の利益代表と見がたい点が問題だ。
 露骨にいうと、中共が実質崩壊するまでこんな資源、寝せておけ、とはいかないか。