人質事件に緻密かつ成熟した対処を

 イラクの過激武装テロ団体が韓国人を人質にし韓国軍の撤退と追加派兵撤回がなければ処刑すると脅迫している。人質になったキム・ソンイルさんが「死にたくない」と絶叫する姿は凄惨で気の毒だ。

 私はこういう話に涙が出る。私も、この状況で、同じように叫ぶと思う。そう叫ぶことが恥ずかしいかというと、そうも思わない。私は自身をクリスチャンとみなしていいかよくわからない人生になってしまったが、イエスをかたときも忘れることはない。人はこうした状況で「死にたくない」叫ぶものだと思う。しかし、米人は不思議とそのようには叫ばないものだ。アジア的な心情なのだろうか。
 日本人人質事件のとき、率直言うが、なぜ殺さないでくれと叫ばなかったのか違和感があった。

 日本はイラク自衛隊を派遣したが、拉致された日本人を無事に救い出した経験がある。こうした友邦国の経験とチャンネルを共に活用できるよう迅速な外交協調体制も備えなければならない。

 烈しくそうだと思う!!
 ここで日本が全力を尽くすことがどれほど日韓の友好にもなるだろう。
 なのに日本ではニュースにもならんのか、バカヤロー!!!